毎日喧嘩する夫婦が仲直りする方法

毎日喧嘩するけど仲良しな夫婦の喧嘩の内容、ちょっと覗いてみませんか?活用できる仲直りの秘訣が見つかるかも?

パートナーが家出したときの対処法

逆に私が聞きたい。

 

と言う冗談は置いといて。(半分本音だが

 

男女の喧嘩。内容も喧嘩の仕方も十人十色。

口喧嘩ばかりのところもあれば、物が飛び交うところもあるだろうし、人によっては拳を振り上げることもあるだろう。

 

そんな我が家の喧嘩が行き着く先は「家出」である。(尚、最近は減った)

 

喧嘩はストレスだ。

ストレスに対してどういう手段をとって抗うか。

ひたすら耐えるか?相手を屈服させるか?自分が折れて、その場を収めるか?

あるいは、喧嘩の現場そのものから逃げ出すか

 

私はと言えば、とことん戦ってしまうタイプだ。

自分が納得するまで話すし、なあなあで終わらせたくない。

そんな私の話し方は、あるいは、相手を追い詰めるような行為と言えるだろう。

 

だから、妻は逃げ出すと言う手段に出ることが多かった。

そう。家出である。

家出と言っても、どこに行くあてもない突発的な家出だ。

金も持たず、どこかに泊まる準備もなく、出る。

当然、追わないわけにはいかない。

そんな妻を外に一人にしておけないし、そもそも追いかけないと余計喧嘩がこじれる気がする。

だけど追いかけると、喧嘩モードMAXの妻はすさまじい勢いで怒って追い返す。

こうなるとお手上げ。あちらの怒りが収まるまで、着かず離れずの距離で追いかけ続けるしかない。

後は根比べだ。いつ怒りがやむかもわからないまま、ひたすら追う。様子を見て、大丈夫そうなら話しかける。

 

ほっといて、その内帰ってくるのを待つ、と言う手もあるだろう。

実際、そうしている人も多くいると思う。

 

でも私にそれはどうしても出来ないのだ。

いくら喧嘩していても、彼女が心配な気持ちは変わらないし、そういう『問題を放置する』解決の仕方は好きじゃない。

落ち着くための時間は必要だと思うが、妻が外、自分が家の中でそれを過ごすのは私の性分上できない。

 

その甲斐あってか、家出するほどの喧嘩をしても、その日のうちに直ぐ仲直りは出来ている。

ほっといて帰りを待ち、状態が修復するのを待つやり方では、やはり次第に夫婦の関係が根本から悪化していくと考えてしまう。

その場では表面上仲直りできても、同じことを繰り返していくうちに、相手に対する愛そのものが目減りしていくのではないかと。

 

愛は減る。

増やすより、減らすほうが圧倒的に簡単だ。

しかも何もしなくても、減っていく。

ただ維持するだけでも、それなりの努力が必要なのだ

 

だから正直、めちゃくちゃしんどくても、私は追いかけ続ける。

それが私が出来る、家出に対する唯一の対処法だ。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ