毎日喧嘩する夫婦が仲直りする方法

毎日喧嘩するけど仲良しな夫婦の喧嘩の内容、ちょっと覗いてみませんか?活用できる仲直りの秘訣が見つかるかも?

楽じゃない が 楽しい

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキング参加中!よろしければ応援クリックをお願いします!

 

仕事が終わって、家に帰る。

 

「ただいまー」

 

・・・・・・。

 

返事がない。

 

「おい、帰ってきたんだからちゃんと挨拶しろよ」

 

テーブルにいる妻に声をかける。

 

相変わらず返事がない。

 

・・・・・・あっ。

 

 

 

そう言えばこれチップスターだった。

 

 

 

※昨日の記事mikumax.hatenadiary.com

昨日から、しばらくこのチップスターを妻だと思って過ごそうと思ったが無理だった。

 

妻が実家に帰ってから2日目。

ラインで連絡を取っていると、向こうで妻も妻で暇にしているらしい。

まあ家族全員、学校に行ったり仕事に行ったりで忙しいからな。

 

2人で一緒にいる時、妻とはしょっちゅう喧嘩をしている。

喧嘩をしたいわけではないので、喧嘩しないようにやり過ごそうと気を使う時も、そりゃある。

だから、妻がいないこの日常は楽?と聞かれれば、楽なのかもしれない。

 

楽だけど、楽しくない。

 

同じ漢字なのに、共存しない。

でも多分そういうことなのだろうと思う。

 

彼女や妻、あるいは子供、ほかの家族と同棲していて、

「面倒だな」

「一人のほうが気楽で良いな」

そう思ったことのある人は、男女問わずいると思う。

 

でも、楽と楽しいは共存しない。

楽な生活より、楽しい生活。

楽な人生より、楽しい人生の方がいい。

 

子供の世話だって楽じゃない。

楽じゃないけど、その先に楽しいが待っているからがんばれる。

 

しかし一時、【楽=楽しい】に思考が結びついてしまい、誤った判断をしてしまうことも決して少なくないのだろう。

どうしても人は、目の前にある簡単で優しいほうに飛びついてしまいがちだ

 

誰かとの生活は決して楽じゃない。

「あんなに愛し合って結ばれたのに、一緒に暮らしてみたら全然楽じゃない」

それがきっと当たり前なのだ。

そしてそう思ってしまったら、本来その裏に隠れているはずの【楽しい】が見えてこなくなってしまうのだろう。

そして失ったときにはじめて気づく。

 

もしかしたら、楽で楽しい、そんな生活が出来るパートナーも中にはいるかもしれない。

だけど、もし愛する誰かとの生活が「楽じゃない」と思ったとき、一度楽しかった思い出を振り返って見るのも良いのではないだろうか。

きっとその「楽しい」に辿り着くまでは、そんなに「楽じゃなかった」はずだ。

 

その人といて「楽しい」と言うことに気づければ、今目の前にある「楽じゃない」問題も乗り越えられるかもしれない。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ