毎日喧嘩する夫婦が仲直りする方法

毎日喧嘩するけど仲良しな夫婦の喧嘩の内容、ちょっと覗いてみませんか?活用できる仲直りの秘訣が見つかるかも?

別れたい・離婚したいと喧嘩のたびに言う妻

喧嘩のたび定期的に「離婚したい」と私は言われる。

 

 

 

尚、離婚したことはない。(当たり前)

 

 

 

 

夫婦の喧嘩におけるNGワードでよく「離婚する」が上げられる。

どんなにお互い険悪になっても、それだけは言っちゃいけないワードの筆頭だ。

 

だが、我が家ではしょっちゅう飛び交う。

しょっちゅう飛び交っているが離婚したことはない。(2回目)

 

売り言葉に買い言葉と言うが、喧嘩の延長線上で「別れ」を切り出した時、こちらも「いいよ!別れてやるよ!」と乗っかってしまうと最悪。

気持ちはわかるが、それをやってしまうと更に喧嘩が険悪になり、仲直りに時間がかかる。(仲直りできればいいが、そのまま喧嘩別れすることもあるかもしれない)

 

ちなみに私はそういう風に言われた時にどうしているかと言うと、

「ああ、そう」

くらいで流すようにしている。

 

これだけ毎回「離婚」を口にして、実際離婚していないのだから、本人にその気など全くないのである

別に私が追いすがって離婚を食い止めているわけでもなく、本人から仲直りしてくるのだから(その仲直りの方法も、無言で自分からベタついてくるのだから都合のいいやつである)間違いない。

 

その気はないのに乗っかったら、相手の方こそ売り言葉に買い言葉でその気になってしまうかもしれない。

だから僕はいつも流している。

「ああ、そう。僕はその気はないけどね」

と言う風に。

 

私は喧嘩の時も、常に相手を好きな気持ちは変えないように心がかけている。

いがみ合って、文句を言い合いつつも、あくまで私はあなたのことが好きですよというスタンスは変えない。

だから相手も喧嘩の直後で別段何の仲直りもしていないのに、平気でくっついていくる。

僕が喧嘩していても、嫌っていないのを知っているから

 

喧嘩には常に落としどころが必要だと思う。

それがないと、どこで終わっていいかわからなくて、お互い意地を張り続け、際限なく居心地の悪い空間が続く。

 

そういう意味で私たちは落としどころがしっかりあるから、毎日喧嘩して、毎日仲直りできているのかもしれない。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ