毎日喧嘩する夫婦が仲直りする方法

毎日喧嘩するけど仲良しな夫婦の喧嘩の内容、ちょっと覗いてみませんか?活用できる仲直りの秘訣が見つかるかも?

毎日喧嘩する夫婦の割合は3%くらいらしい

当たり前だが、私は別に喧嘩が好きなわけじゃない。

 

しょっちゅう、当然のように喧嘩をし、ブログの内容も喧嘩にまつわることだらけだが、喧嘩が好きなわけではない。

むしろこれだけ喧嘩に関して実践し、記事を書いているのだから、一週回って好きになってもおかしくなさそうなものだが、そんな気配は今のところない。

 

好きでもないのに、毎日行うのはしんどいっちゃしんどい。

だからと言って、今の生活が嫌なわけではないが、喧嘩は嫌いだ。

 

しかし、どうだろうか。

別に私たちだけが特別なわけではなくて、みんなそうじゃないだろうか。

巷には夫婦喧嘩、カップルの喧嘩であふれている。

モラハラ、DV,浮気、文字に起こすだけでうんざりするような言葉でテレビもネットもあふれているではないか。

だから「喧嘩、嫌だなあ」なんて思っている私は別に不幸でもなんでもなく、ごくごくありふれた一般市民Aに過ぎないのではないだろうか。

 

そう思ってふと、ネットで「夫婦喧嘩 割合」で検索してみた。

そうすると、「夫婦はどのくらいの頻度で喧嘩する?○○人に聞いたアンケート!」的な記事がわんさか出てくる。

おー、これだよ。俺が見たかったのこれこれ。

あれだろ、毎日喧嘩する割合30%くらいはいるんでしょ?ほんで、週1くらいの人が60%くらいでしょ。月に1回が10%くらいでしょ。←(脳内に喧嘩しない人の割合がもはや存在していない)

ダブルクリックして記事を見てみる。

いくつかの記事を読んでみた。若干割合に差はあるものの、大方の割合は同じだった。

 

 

 

僕たち夫婦、めちゃくちゃ少数派だった。

 

どの記事も毎日喧嘩する夫婦の割合、大体3%くらいじゃねえか。

全然いない。33人に1人。なんなら、小学校のクラスメートにいないかもしれないくらいの確率。

 

いやしかし待って欲しい。

本当にそうだろうか?

 

いや本当にそうも何も、結果としてそう出てるんだからそうなんだよ、と思うだろうが、数字をそのまま真に受けるのではなく、その数字にこめられた意味を考えたい。

 

このアンケートは「夫婦」に対するアンケートだ。

つまり、「夫婦関係を継続している」人間に対するアンケートだ。

 

そもそもの話だが、毎日喧嘩する夫婦で夫婦関係を継続できている割合どんなものか?

毎日喧嘩するような夫婦はそうそうに離婚しているのではないか?いや、そもそもカップルの時点で嫌気がさして結婚にまでいたっていないのではないか?

 

少数派なのは当然ではないだろうか?

毎日喧嘩する苦難を乗り越え、その果てに結婚し結ばれた夫婦しかこのアンケートで「毎日喧嘩」と答えられないのだから

 

 

 

・・・流石にこじつけかもしれない。

でも書いていて自分の中で満足したので、これで良いものとする(適当)。

プライバシーポリシー お問い合わせ